<Q>
わたしはクラリネットが大好きです☆受験真っ只中書き込みしてます((笑
高校でも絶対clやりたいです!!!今、リードミスがわたしの悩みなんです。。。どうか高校生になる私をリードミスから救ってください(笑)
ところで、谷口さんはいつからクラを吹いているのでしょうか??



12歳(中1)からだよ。中1の夏くらいからはもうジャズ吹きになるっ!て決めてました。中高時代は吹奏楽部の練習と並行して独自にジャズのトレーニングをやってたんだよ。

 リードミスには様々な原因があり、まずはそれを取り除くことが大切ですが、貴方の状況がわからないので細かく答えようがありません。ただ、一番の特効薬は「気をつけること」です。ためしにいつもリードミスしてしまうパッセージを4小節程度抜き出し、「ぜーったいリードミスしない!」と緊張して吹く、あるいは音楽大学の試験のつもりで吹いてみてください。おそらくリードミスせずにクリアできるでしょう。つまりリードミスに対する緊張感が持続できているうちは比較的ミスが起こりにくいのです。これができたら6小節、8小節・・・と範囲を広げます。こういった集中力を高めるトレーニングを繰り返すうちに、はじめのレベルでの集中が「普通」になってきます。上手な人はこうやってリードミスと決別してゆくのです。
 
(2006/01/27)
【谷口英治】

 





© Taniguchi Eiji /音楽事務所アーテム 1997-2007

E- Mail: eiji@atem-music.com