<Q>
  Jazz Worldの度胸いっぱつ(新)アドリブ道場の34を読みました。非常にわかりやすく参考になりましたので、34回目以前の内容も読んでみたいなとおもいましたが、この連載の部分だけまとめて出版される予定、またはすでに同様な内容の解説書みたいなのをお書きになっておられたら教えてください。また谷口さん以外の方の書かれたものでも、胸いっぱつ(新)アドリブ道場で書かれているような内容でお薦めのものがあれば教えてください。



 アドリブの初心者を対象に、すぐに実戦に使えるネタ、考え方を私なりに紹介できれば・・・というスタンスで初めて3年(前のシリーズからだと6年)になります。ジャズ・ワールドの編集長は、まとめて出版したいようですが、いざ実行するにはかなりの時間と労力が必要なため、すぐにというわけにはいかないでしょう。アドリブ道場のバックナンバーについてはジャズワールド社に問い合わせてみて下さい。入手できると思います。さて、お薦めの教材ですが、内容や方向性はだいぶ違いますが、Jim Snidero著のJAZZ CONCEPTIONはメソッドとしてまたエチュードとして優れていると思います。日本版は株ATNという所から出ています。(私は銀座の山野で買いました。)


【谷口英治】


 




© Taniguchi Eiji /音楽事務所アーテム 1997-2007

E- Mail: eiji@atem-music.com